SSブログ

11月1日(金)の大場秀章先生のご講演タイトル決まりました

 未定となっていました、11月1日(金)の大場秀章先生のご講演タイトルが決まりました。
「謎のソウカライバラ ―鈴木省三先生と江戸時代のバラ」
 江戸時代の日本は独自の園芸文化が発達し、多くの栽培品種が誕生しました。バラも例外ではありません。多くはノイバラ系の栽培品種ですが、なかにはコウシンバラやハマナスなどとの間に生じた異種間交配に由来する栽培品種も含まれます。そうした園芸バラの一部はシーボルトなど、幕末から明治初年に来日した園芸家らによってヨーロッパへ持ち帰られ、栽培、あるいは他品種との交配親として利用されました。少ない資料から鈴木省三先生が探索の先鞭をつけた、ソウカライバラなどの名称をもつバラ、江戸時代から明治初期に栽培されていた園芸バラの正体について、新しい研究成果をお話しいただけるそうです。平日の催しとなりますが、大場秀章先生のこの貴重なご講演にぜひ皆様お越しください!
-----------------
11月1日(金) 記念講演会
 講演1:大場秀章「謎のソウカライバラ ―鈴木省三先生と江戸時代のバラ」
 講演2:野村和子「鈴木省三・夢のあとさき」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Nancy

Thɑnks fօr oneѕ marvelous posting! I aⅽtually enjoyed reading іt, yоu arе a great author.I
wiⅼl be sᥙre tօ bookmark ʏour blog and may come back in the foreseeable
future. I ѡant to encourage օne to continue yоur ɡreat ԝork, have a nice holiday
weekend!
by Nancy (2021-06-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。